整体・はりきゅう院 温-のん-

埼玉県蓮田市にある美容鍼灸と整体のお店 はりきゅう院のん

あなたのターンオーバーは何日ですか?【美容コラム】

 

よく耳にする

「約28日で肌が生まれ変わる」

 

 

これは20代のお話です。

 

 

赤ちゃんは約14日

10代は約20日

20代が約28日です。

 

 

30代は約40日

40代は約55日

50代は約75日と、どんどん遅くなり古い細胞が体に残るようになります。

 

 

だからといって、ゴシゴシこすれば良い。というのは間違いであると、あなたはご存知だと思います。

 

 

 

 

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わるサイクルの事です。

新しい肌細胞が下から生まれ、上に押し上げられていき、古い肌細胞(角質・アカ)になり、剥がれ落ちるのが一連のサイクルです。

 

 

ここでポイントが2つあります。

古い肌細胞が、ストレスなくスムーズに剥がれ落ちる事

作り出される新しい肌細胞が、元気である事。

 

 

古い細胞が残っていても、元気のない肌細胞が作られても刺激に弱く、荒れるなどして健やかであるとは言えません。

 

 

綺麗に整列していれば、潤いを逃す事はありません。

紫外線もある程度防ぐ事ができます。

 

 

サイクルが乱れ、古い肌細胞が残るようになってしまうと、図のように綺麗に並ばなくなります。

 

 

凸凹に乱れると、細胞の間から水分が逃げますし、紫外線がより深く入り込み肌細胞が弱ってしまいます。この過程で多くのメラニン色素ができてしまって、シミになるのです。

 

 

一人ひとり、自分専用の天然クリームを肌表面に持っています

これは同じものはありません。一人ひとりにあったものだからです。

皮脂膜と呼ばれ、空気中の菌や紫外線から守ってくれるのです。

 

 

このクリームもターンオーバーの乱れに伴い、適正な量でなくなると、空気中の菌や紫外線などの刺激から守れず、荒れてしまってシワが出来やすくなったり、シミが増えたり、たるみの原因になります。

そこからまた肌が弱る→ターンオーバー周期が乱れる、という悪循環になってしまいます。

本来は剥がれ落としたい古い汚れ、角質がいつまでも残っている状態ですね。

 

 

ではどうやってサイクルを正常または活性化したら良いのかというと、実は簡単なのです。

体にしっかりと栄養を送ってあげて元気な細胞を作り出す

適切な刺激、方法で顔や体を洗う事で自分の天然クリーム・皮脂膜を流さずに古い細胞を落とす。

これが出来れば基本 OKです。

 

 

化粧水や美容液はその次なのです。

 

 

これまでの方法で肌の調子がイマイチピンと来ない。

将来のためにちゃんとしたお手入れを知りたい。

そんなあなたは今すぐご相談ください。

カウンセリングは無料です。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!!

「のんの折原です」と出ますので、 「HPを見て予約したいのですが・・・」とお電話ください。 ※1人で経営していますので 施術中出られない場合は折り返し連絡いたします しばらくすると留守電になりますので 「お名前、希望日時、症状」を教えて下さい
ask_banner

LINE友達追加で追加特典!