整体・はりきゅう院 温-のん-

埼玉県蓮田市にある美容鍼灸と整体のお店 はりきゅう院のん

歳を取って筋肉は脂肪になる?

美容つながりで体型のくずれに関してです。

「加齢で筋肉が脂肪になってしまう」という言葉

 

 

しかしよく考えてみると「脂肪」と「筋肉」は別の組織ですので、入れ替わりはしません。

 

正確に言うと、”筋肉の量”は減り”体脂肪”の割合が増えた。という事ですね。

30歳以降は徐々に「体組成」のバランスが崩れていきます。

体組成とは、体を構成している骨格、水分、体脂肪、筋肉といった組織の事です。

 

 

例えば現在50歳で、30歳の時と体重が変わっていないと言う場合。しかしバランスが変わってしまうので、”体型”が崩れてしまいます。

 

 

ではどうして脂肪が増えたら体型が崩れるのでしょうか。

太っていないのにポッコリお腹やたるんだウエスト・・・これは組織の重さ・量が関係しています。

脂肪は筋肉より軽いのです。ですから体重が同じという事は、今までの筋肉より大きい脂肪が付いている、という事になります。

これが、歳を重ねるとなりやすいぽっちゃい体型の原因です。

 

以前も書きましたが筋肉は脂肪を燃やす工場ですので出来るだけ落とさないようにキープ出来ると理想ですね!

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!!

「のんの折原です」と出ますので、 「HPを見て予約したいのですが・・・」とお電話ください。 ※1人で経営していますので 施術中出られない場合は折り返し連絡いたします しばらくすると留守電になりますので 「お名前、希望日時、症状」を教えて下さい
ask_banner

LINE友達追加で追加特典!