治療師・薬・医者。
このどれもが”あなたを治していません”
あなたが自分で治そうとする働きを”助けている”だけです。
方法が針灸であったり、手術であったり、調剤であるかもしれませんが、傷口を塞ぐ、熱を上げて細菌を倒しているのは他でもないあなたの体です。
生き物の体は素晴らしい力があります。
免疫力・自己回復能力もそうですし、アンチエイジングの力も備わっているのです。
このアンチエイジングの力をしっかりと使ってあげることが老化を防ぎ、若くいられる秘訣です。
そしてこのアンチエイジング医学で細胞レベルで研究を進めてきて分かってきたことが ”運動・睡眠・食事” が健康・若返りに欠かせない項目である。という事です。
改めて、治療ではなく日々の過ごし方が重要だと科学が進むにつれて分かってきているのです。
一つおすすめの食べ物があります。食生活に組み込みたいのが「納豆」です。
いかがですか?毎日でなくても食べていますか?
納豆には「DHEA」というアンチエイジングホルモンが含まれています。
これは吸収されて副腎で合成されると、男性ホルモン・女性ホルモンに変換されます。
20代でピークを迎え40代で半分近くなり、80代ではほぼなくなるホルモンです。意識して摂りたいのは40代以降と言えるでしょう。
この男性ホルモン・女性ホルモンにつながるDHEAは精子形成促進、子宮発育肥大、骨・筋肉発育促進など若さの源とされています(普段の食事で摂る分には問題ありませんが、必要以上に体に入れると有害になる事がありますので注意が必要です。どんなものでもバランスですね!)
そして
*腹八分目
*カロリーを抑える
*栄養のバランスをとる
*抗酸化食を多く取る(加工食品は体を酸化させます)
こういった事が大切です。
バランスを取るといっても・・・
カロリーを抑えるといっても・・・
いまいちパッとしませんよね。
難しいと感じたら、のんにご相談ください。
お助け致します!