整体・はりきゅう院 温-のん-

埼玉県蓮田市にある美容鍼灸と整体のお店 はりきゅう院のん

ご存知ですか?健康なための本当の腹八分!【コラム】

僕は無意識だと食事を早く食べてしまいます。

 

 

あなたはいかがですか?

なので、食事になると「よく噛む」というよりは「素材の味を味わおう」と意識しながらモゴモゴしています(笑)

そうするとゆっくり食べれます!

 

 

さてさて、「よく腹八分」と言いますが、これは人によっては ”最低で腹八分”と考える場合があるようです。

と、いうことはもっと少ないパターンがあるわけですね。

いくつだと思いますか?「7?」「6?」はたまた「5?!」

 

 

正解は・・・。

 

 

 

ジャジャジャジャーーーーン!

「6」でーす(^○^)

 

 

なんと腹6分が薬なし。8分が医者いらず。だそうです。

お医者さんが書かれた本に書いてありました。

 

 

そしてもう一つ。

ガン(腫瘍)の字として「癌」がありますね。

これは品物の山で病気になる、と書きます。

ほ、本当だ!汗

 

 

 

満杯・満腹の恐ろしさですね・・・(°_°)

満腹まで食べると直後は動けませんよね。下手したらしばらく動けません。

実は僕はこれがもったいないなーと思うこともあって腹8分を意識していました。

さらに下があるとは・・・。

 

 

まぁ、絶対6分!とは思いませんが、体の機能を整えたいと思った時にはこちらで実践されるといいかもしれないですね。

一度スッキリさせた方が、活性化されますよ。

これは実体験の話なんですが、僕は昔「プチ断食」という方法を知る機会がありました。

確か本だったかな?

で、面白そうだったので1週間チャレンジしました。

僕が知っているプチ断食は1週間でいいんです。プチなので♪(´ε` )

 

 

 

朝昼晩おにぎり1個。

水分は OKです。

どうしてももうちょっと食べたい場合は朝にお味噌汁などシンプルな物を少々。

 

 

これちょっとするとお腹空いて「辛いかな?」って思うんですけど、以外とできましたね。

挫折しなかったですよ♪

でもって後半はなんだか体が軽く感じます。

そしてお腹が空いているかもしれないのに、なんだか調子が良い。軽さを含めてですね。

この時に、「満腹は良くないな、、、食べ過ぎは体が重くなるから嫌だな」と思ったことも覚えています。

 

 

今はなかなか忙しかったり(言い訳だぁ)できませんけれども

ふと思い出しますね。体が求めているのかも・・・。

 

 

1週間で体の変化が分かるのも面白いですね。

短い期間ですし、一応(笑)食べ物も食べているので、「すごくしんどい(@_@)」とはならず、なかなかよい経験でした。

おすすめですプチ断食。

詳しく知りたい方はお問い合わせください。

これは本当におすすめです。食べすぎの負担や食べ物のありがたさを実感できますからね♪

 

 

むしろ6分でもいいのかーと話は戻りますが

食事の時に思い出そうと思います(^^)

 

 

本当に、不調に悩まされることなく、別のことに悩んだり、忙しくできたり

旅行できたり、趣味に没頭できたり、というのは素敵なことですね。

ありがたや。

 

 

ちょっと足らないくらいが丁度いい〜。

食べたいと思ったらすぐ手に入るありがたさですが、

逆に気をつけないといけませんね!

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

お問い合わせはお気軽に!!

「のんの折原です」と出ますので、 「HPを見て予約したいのですが・・・」とお電話ください。 ※1人で経営していますので 施術中出られない場合は折り返し連絡いたします しばらくすると留守電になりますので 「お名前、希望日時、症状」を教えて下さい
ask_banner

LINE友達追加で追加特典!